こんなキレイな朝焼けが見られた今日。

温泉を使っての「野沢菜洗い」

ココ野沢温泉では冬を迎える前の大イベント。

朝5時から頑張りました

一緒に野沢菜を洗った仲間にモデルになって貰いました。

男性は6月から野沢温泉に来ている地域起し協力隊の方です。

初、野沢菜洗い体験ということで少し手伝って頂いたので助かりました。

そして、我が家ではまだ木の桶に野沢菜を漬け込んでいます。

この桶なかなかの貴重品のようで、大きさが一石八斗ほどあるようです。

大きさが上手く伝わりませんが

結構大きいです。

表現は悪いですが、お風呂としても大きめな感じです。

漬けるのは、塩・出し・唐辛子。

互い違いに野沢菜を入れ、塩を振って、適度に唐辛子を。

沢山の石で重さを調整しながら、水が上がるまで様子を見て行きます。

そして、12月半ば頃から食べ始めます。

 今年は野沢菜がそれなりに出来ているので、

美味しくなりそうです。

寒の頃が最高に美味しいので

野沢温泉に食べに来てください。

それぞれの家の味も楽しみのひとつですよ!

 今年の「野沢菜洗い」も無事に済んで良かった。