連休も終わり

毎年の野沢温泉の恒例行事

「野沢菜収穫と野沢菜漬け」

今日は、先日出した樽を洗って

野沢菜の収穫に畑に・・・

小雨の中春に咲く花がきれいにさいていました

野沢温泉の野沢菜は腰の高さほどに成長します

寒かったのでとりあえずころばせて


 
それから少ししんなりしたところで
まとめて束ねていきます

1束8から10キロくらいの物を軽トラックの
荷台に積みこんで・・・

十王堂の湯の前のお堂におかせてもらいました

 さて、明日は朝5時から

きょう収穫した野沢菜

だいたい30束くらい洗います・・・

以前に比べたら、半分くらいになっているけど

長時間になるかからお尻がいたくなる

わかっているから今からちょっとゆううつ

とはいっても

野沢温泉で野沢菜洗いをしなくては・・・

明日、起きられるか

 野沢温泉とその周辺