9月26日

 村で募集した「里山歩き」に参加させてもらいました。

 今回は 小菅神社~北竜湖 のコースでした。

 小菅神社の奥社までは、以前登った事がありました。

その先に一度行ってみたかったので、歩けるか心配でしたけど

皆さんと一緒なので頑張れました!

ピンクの線を登り、左側の北尾根コースで下山。

小菅神社入り口を9時30分頃スタート。

小菅神社奥社登リ口

立派な杉林が続きます。

最後に鎖場(迂回路あり)の岩を登って奥社に到着。

ココまでゆっくり登って1時間弱でした。

社殿前のしめ縄の向こうに少し飯山方面が望めます。

 社殿の中を覗いてみましたが・・・

 
残念!

 真っ暗で中が見えませんでした。

 ココは通過点。

山頂はまだ先です。

少しのブレイクタイムをとって出発。

11時30分 山頂三角点に到着!

 ですが、  ブナに囲まれて景色は見えません

それでも山でいただくおにぎりはとても美味しい。

下山はかなりの急斜面が直線のように続いて

足が笑って力が入らなくなるようでした。

登りよりかなりきつかった!!

筋肉痛を和らげようと

足と腰の疲れを温泉で癒しました