昨日は、震災の追悼番組が多く

やっぱり思い出します

野沢温泉に嫁いで3年目の冬

 あの日は、朝起きてテレビをつけたら

関西で地震があったと・・・・・

それもかなり大きなもので被害もたくさん出て

いると・・・

 当時、我が家ではほとんどのお客さんが
関西からのツアー客でした
そして、アルバイトの子も関西でした。

夜が開けて明るくなるにつれ
被害の大きさに驚き
アルバイトの子に家に電話を入れさせましたが
家の電話からでは繋がらず
目の前の郵便局の公衆電話からかけたら
なんとか繋がり、その子の家は大阪といっても
京都よりだったので大丈夫だったけど
知り合い同士でも確認が取れないと・・・

まだ、携帯電話のない頃で何かの時は
家の電話より公衆電話の方が繋がると言うので
早くに電話をした時は確認できたのですが
その後の状況を確認しようとした時には
もう、全く繋がりませんでした

 更に、関西のツアー会社からほとんどのお客様を
入れていたために20年前の1月17日からの
お客様はほとんど来ない状況になってしまいました
当時は、スキー客があふれ変えるほどに野沢温泉に来ていて
最高に良い時期だったと思います。
ツアー会社も景気がよかったので、私が嫁に来て
2年目に宿を改装し、これからお客さんをどんどん
送ってくれるはずのタイミングでした。

その担当をしていてくれた旅行会社の子も
その地震で家が倒壊し、家族を2人失ってしまいました
何の助けも、手伝いもできませんでした。
ただ、倒れた阪神高速に落ちそうになっていたバスは
野沢・志賀から大阪に帰る途中のスキーバスだったと
記憶しています。

20年

私には、今でもとても重い記憶になっています

その後

これほど何度もの大地震にあって
苦しむことになるとは思いませんでしたが・・・

今日はちょっと切ない記憶を思い出しました。