我が家の、原木なめこ

椎茸と同じように、木の中に「コマ」を打ち込んで

山の中に入れておいたもの

 今、食べられているのは

何年前に仕込んでおいたものだろう

本当に貴重な恵みです


 

もちろん

このなめこは最高に美味しいけど

採ったら「軸」切って

ひとつぶずつ丁寧に洗ってから戴きます

友人の家でも頑張って洗っているようで

夢にもなめこが出てくるそうです

なめこ風呂のようにたくさんのなめこを洗うのは

ホント大変な作業です

だんだん無口になってくるんですよ

それが1日ではなく

しばらく続く・・・・・

余裕がある時は

切り落としたなめこの「軸」も

さらに洗っておかかや干しシイタケと煮ています

あっっつ!! 

出来上がりの写真忘れた・・・