今日も秋晴れ

朝晩はかなり秋らしくなり長袖の出番

になっていますが・・・・

 昼間は真夏のように暑くて

チョッと動くと汗ばむような1日でした

 

 野沢温泉では野沢菜の種を蒔いてから

しばらくすると、芽が出た野沢菜の間引き

が続きます

こんな感じに出てきます。

成長するたびに間引いて大きくしていきます。

ざるにいっぱいに摘んでもで茹でると・・・

 
こんなに少しになってしまいます

野沢の人はこの手間と価値に

「ダイヤモンド」と言ってこの1番摘みの菜を

大切にいただきます

 
 これから野沢菜の成長を楽しみながら・・・

大根の「菜めし」もそろそろできるかな?

 秋は楽しみな食べ物がたくさん