本当に久しぶりに観光客になってきました~~

まだ1度も行ったことがなかった

「草津温泉」

天気が良かったので

紅葉の始まっている志賀高原から白根山を

通って行ってきました(^^)v

 
 今日の横手山周辺の景色

横手山山頂とヒュッテ

この中のパンを初めて買いました

 周りが少し固めで中がふわふわの

パンで、とても美味しかった

 ここから草津までは白根山を通って

30分強くらいでした

 白根山周辺もかなり遊歩道があるようで

ゆっくり歩いてみたかったのですが

今日は草津に行ってみることが

目的だったので断念

  そして、有名な「湯畑」に到着

 ここ草津も野沢と同じように無料で入れる

外湯があるので「千代の湯」と「地蔵の湯」

2ヶ所に入って来ました

写真に撮ったのは地蔵の湯

湯畑から歩いて3分くらいのところでしたが

少し裏手になるのでとても空いていて気持ちよく

入れました

外湯は入りなれているのですが野沢温泉では

なかなか湯めぐりをする時間がないので

今日はお客さんと同じ気分を感じられて

楽しかったです

 
 私が入った外湯はどちらもトイレと

ベンチや休憩スペースがあったので

野沢温泉もこんな風な施設があればいいと

感じました

帰りはところどころ霧が出ていて

景色が見えないところもありましたが

久し振りに楽しい時間でした

風景がわかるとお客さんに案内するときにも

説明がしやすいので良い勉強にもなりました~~