今日は本当に久しぶりに

午前中はしっとりする程度に降りましたが、

午後は日も射し、夜はきれいな星空

空気が雨で洗われて、ほこりがなくなったからか

     澄んだ空に

 そして、今朝採れたジャンボなす


 

 上に乗っているのが普通の大きさのなす

 どうやって食べようか考えましたが、

まあ、蒸してみてから・・・・・

 こんな感じに蒸せました

 
 皮のところはやっぱり固くてダメでした

 

 これで一個のナスです

 思ったよりは美味しく食べられました

 所々種が気になりはしましたが・・・

 
 ナスもこんなに大きくなるものなのですね

  そして、今日は更にナス

 ナスときゅうりがたくさん採れていて食べるのが

追いつかない

 とにかくナスをたくさん使って「ナス味噌」

を作ってみました

 ナスとひき肉そして味噌・砂糖

 ひき肉を炒めて5ミリ角に切ったナスを加えて

 砂糖と味噌で煮込む

 冷えたらフリーザーバックに小分けして冷凍

  そうめんやうどんにも合いそうだ

アレンジを考えて食べてみよう

 明日のお弁当の卵焼きに入れてみようっと