5月12日に主人はゼンマイを採りに行きました。

収穫して帰ってくると、我が家ではまず付いている”わた″を取ります。

その後、麻釜(おがま)で茹でてござに広げて天日干し。

野沢温泉、山菜処理に温泉は欠かせません!

茹でたて、今回は  ござ4枚。

天気の良い日を選んで収穫するので、

この日は、炎天下の中、1日中、数時間おき、に揉む仕事。

揉みながら乾いていくので、半日でござ3枚に。

更に、揉み続けてござ2枚。

  ある程度黒く乾いてきたら小さめに丸めて、ござ1枚。

揉みの作業は終わり、残りはお天道様にお任せ。

更に、1日しっかりと干して

ござ4枚がこれだけになってしまいます。

手間ひまかかる天然の天日干しのゼンマイは

店で買うと、乾燥100グラムで2000円前後!

山菜はほんとに地味だけど手間がかかりますね!

この後、土用のころに虫よけのため、強めの塩湯にくぐらせて再度天日干し。

そうすると長期保存できます。

あくまでも我が家のやり方ですが・・・