野沢温泉ではこのお彼岸のところで

野沢温泉小学校のグランドで

毎年「村民運動会」を開催しています

私の所属している地区は 十王堂 という地区で

全体戸数28件というとても小さい地区です

なので、毎年全員参加を目標に

ケガなく、楽しく、頑張ればそれでいい

応援だけの参加でも、みんなで楽しめる

そんな地区

今年は、シルバーウィーク最終日

疲れ果てているところで運動会ということで

私の出場予定の種目は午後のため

息子だけ朝から行かせて

民宿の仕事を終わらせ、お稲荷さんだけ作って

昼から運動会会場へ

毎年、昼休みにその年の「村民栄誉賞」の

表彰式が行われるのですが

なんと今年は・・・・

道祖神太鼓を指導してくれている

岡本さんが選ばれ表彰されました

これは7月に御殿場で開催された

大太鼓のシニアの部で準優勝されたことが

評価されての表彰です

太鼓の演奏会が楽しみです

そして、肝心の運動会ですが

弱小チーム十王堂のはずが、かなりの検討で上位に・・・

出場するはずだった私は、太鼓の練習に来ていた

娘を呼び出して、疲れが溜まっている

このおばさんの代わりに出てもらいました

小さな地区の若手と中高年の絶妙のバランスで

その後の種目でも成績が良く

最終結果は

18地区中の2位という

余りにも出来すぎた成績になってしまいました

天気にも恵まれ

出るまでは苦痛だった村民運動会も

行けばやっぱり応援も思いっきり楽しみました

皆さん  

競技も慰労会も

お疲れ様でした~~~