湯沢神社の祭礼は2日間にわたります

9日は、1日かけて神輿が村内を練り歩きます

ちょっと天気が心配でしたが、

丁度よい天気でした

大人の本神輿の前に子供神輿が出発

この祭礼に関しては地域行事に子供が必要とされ

平日でも小学校は休みになります

小学校3年生以上の子供が参加しています。

地域の人達とも関わって、良いことだと思います

低学年の子供は「宝船」を引き太鼓をたたいて参加します

そして、10時頃に大人の本神輿がスタート

今年はいつもの年より早く我が家の前に来たので

あわてて写真を撮りました

いつも、お神酒をいただくのですがそんな暇もなく

過ぎて行ってしまいちょっと物足りない気分でした

けして、お酒を飲みたかったわけではありませんが・・・・

この神輿は夕方5時過ぎまでかけて、周り

最後は湯沢神社の急で狭い階段を一気に上って

奉納します

祭礼に携わった皆さま、お疲れさまでした~~~

余談: 前日の祭礼で六歌仙の後見人を務めた息子は
    夜中の1時頃に帰宅し、今日は30分ほど遅刻して
     学校に行きました。 きっと、ぼーっとして
   何も考えずに1日を過ごしたことでしょう