野沢温泉の風物詩

野沢菜の収穫とお菜洗いが始まっています

我が家は昨日

「十王堂の湯」を使わせてもらって

朝5時過ぎから午後3時まで

半べそ状態でやっと洗い終えました

少なそうに見えますが・・約300キロ

一晩お泊りした十王堂から
1束ずつ風呂に運びながら洗っていきます

洗った野沢菜が多くなってくると
主人が1輪車に積んで家の野沢菜の桶に漬け込んでいきます

何度も繰り返して洗っていきます

1人で洗っているとなかなか進まなくて

飴玉口にしながら

他の人と会話もはさみながらの地道な作業です

家に運んできた野沢菜はお行儀よく並んで
漬けられるのを待っています

漬け込みの作業です

我が家のつけ桶は木の桶でかなり大きいものです。

基本は、塩と唐辛子で漬けていき

最後に味噌も加えてコクを足しています

疲れて温泉に行こうと外に出たらいい月夜・・・

ちょっぴり疲れも取れたかな

でも

今日は体中痛いし重い