村内の色鮮やかな落ち葉

 収穫して十王堂の中で一晩過ごした野沢菜

きのうの朝5時から温泉で洗いました

 温泉は熱過ぎるので、温度をぬるま湯程度に

調節して洗います

近所の人たちが洗いながらおしゃべりを楽しむのも

野沢温泉の風物詩です

今日の信濃毎日新聞に載ったんですよ

野沢菜の本漬けは、この10日間くらいで

それぞれの家庭や宿で漬けられます

そして、クリスマスころから春まで食べる

野沢温泉の味となります

 我が家の漬け込み担当はおとうさん

用意したのは、だし汁・塩・唐辛子です。 

洗って準備が整った桶を用意したところ

漬けている様子

この桶、実際はかなり大きめです

是非、この鼈甲色に漬かる本場の野沢菜漬けを

野沢温泉で味わってみてください

 そして、今日の夕焼け