味噌造り初体験 2日目午前9時から作業開始️麹と塩を良く混ぜ、柔らかくなった大豆を引いてペーストに。 大豆が人肌に冷めたら、塩を混ぜておいた麹を入れよ〜く混ぜ、ソフトボール大の味噌玉を作ってしっかり空気を抜きましたこの作業が、とにかく大変でした一番時間がかかりましたなので、ここの作業の写真がありません️手首が・・・明日が心配です(笑)味噌玉を桶に投げ入れ、更にしっかり空気を抜いて、表面に塩を振り、布などを敷いて更に重石を均等に乗せてしっかり蓋をして2ヶ月程冷暗所で。その後、もう一度混ぜ合わせて寝かせるそうです味噌造り、一人ではとても出来ない大変な作業でした️でも、良い経験で楽しく出来ました美味しく出来るかな愛情の魔法をかけますよ️ #野沢温泉 #民宿 #野沢温泉の宿 #野沢温泉スキー場 #山菜 #源六 #げんろく #味噌造り #手作り味噌 #Nozawaonsen #nozawa

味噌造り初体験  2日目午前9時から作業開始️麹と塩を良く混ぜ、柔らかくなった大豆を引いてペーストに。 大豆が人肌に冷めたら、塩を混ぜておいた麹を入れよ〜く混ぜ、ソフトボール大の味噌玉を作ってしっかり空気を抜きましたこの作業が、とにかく大変でした一番時間がかかりましたなので、ここの作業の写真がありません️手首が・・・明日が心配です(笑)味噌玉を桶に投げ入れ、更にしっかり空気を抜いて、表面に塩を振り、布などを敷いて更に重石を均等に乗せてしっかり蓋をして2ヶ月程冷暗所で。その後、もう一度混ぜ合わせて寝かせるそうです味噌造り、一人ではとても出来ない大変な作業でした️でも、良い経験で楽しく出来ました美味しく出来るかな愛情の魔法をかけますよ️  #野沢温泉 #民宿 #野沢温泉の宿 #野沢温泉スキー場 #山菜 #源六 #げんろく #味噌造り #手作り味噌 #Nozawaonsen  #nozawa (Instagram)