つい最近

朝、外の赤さに驚いて見たらきれいな朝焼け

ほんの短い間だったけど雲もきれいでした

朝からちょっと得した気分でした

 そして今日は朝から観光協会の仕事

「野沢菜の蕪主」になってもらっている

全国のお客様(600名くらい)

に送る季節の便り

この時期の最高のごちそう

「野沢菜の間引き菜の温泉茹で」

を蕪主の皆さんに送るための野沢菜の間引き

の手伝いに行ってきました(^^)/

主人の話では1時間半くらいで終わるよ!

ということだったので

そのつもりで割と軽い気持ちで行ったのです

が、今日は途中で雨が降ってきたり

思いのほか量と人数のバランスが悪かったようで

結局、3時間も畑でずっと野沢菜摘み・・・

最初の予定よりずっと長引いてしまって

疲れ方も倍増

雨にも濡れ、土でも汚れてしまったので

すぐに温泉に入りにいきました

でも、熱くて入れずに掛け湯をして頭を洗っただけでした

最高に美味しい「野沢菜の間引き」が

蕪主の方々に届くことでしょう