数年前から育てていたアスパラガスが

やっと今年になって多めに収穫できるようになり

少しですが、出荷できるようになりました~~

規格が沢山あり、なかなか大変ですが

味が濃くてとても美味しいですよ

なので最近は規格外のアスパラが毎食登場しています

飽きない様にいろんな料理法と味付けで楽しんでいます

そして、数年後に収穫できるようにと

倒木を譲ってもらい、なめこのコマを打ち込む

作業も日曜日に親子でやっていました

コマを打ち込んだ木は、この後山に運んで

原木栽培のなめことして管理して

2~3年後に菌が木に回って、なめこが出始める予定です

 どちらもすぐに収穫できるものではなく

収穫までは年数がかかるものなので

その間の管理もなかなか大変です

美味しくて良いものが採れるようになるといいな