やっぱり暑さばかりが気になる

朝からタオルを首に巻くあと何日こんな日が続くのか

さすがに秋が恋しいよ~

 今日は、9月8日・9日に行われる、

湯沢神社の祭礼で披露される、獅子舞・猿田彦舞・六歌仙舞の

稽古納めがありました

去年まで六歌仙舞の笛を担当していた息子は、

今年から指導する後見人になり、責任重大

今年から3年間六歌仙舞を奉納するのは、

小学3年生と4年生、8月13日からずっと練習してきました

2日後の本番前に村民に成果を披露しました

暑さの中で週6日、夜1時間半の練習を続けてきた

子供達です

当日は、さらに白塗りの化粧を施し、体も清めます。

六歌仙舞は、太鼓2人・笛3人・舞4人で構成されます。
 そこに、昨年までやっていた後見人が一人ずつ指導を担当し
  伝統を引き継いで行きます。

3年奉納して、次に引き継ぎをします。
 この祭礼は、夜祭りなので六歌仙舞は夜の8時半頃から始まり
 決められた場所4か所で舞を披露します。
 最後は、夜の12時半ごろになります。

小学生にとっては眠くて、疲れてかなり大変です。
 今年は特に舞手が交代した年なので、低学年の子供も
 いるので体力的にも大変です。

 
 今日の六歌仙舞は、みんなとても上手に出来ていて
素敵でした。 しっかり指導している中学1年の息子と
仲間の姿にちょっと感動しました
親ばかですかね

明後日の本番、台風が来ているのが気になりますが
天気が荒れませんように

祈るばかりです。

野沢温泉のこの祭礼はとても見応えのある祭礼だと思います

花火も1時間くらい上がり、出店もかなりあります。

伝統の重みを感じられて、一見の価値ありです