今年は、ちょっと体力的に大変かな?

と、思っていた子供たちの「4泊5日」の体験学習。

2クールを受け入れ、無事に野沢温泉から送り出すことが

できました。

キャンプ場っで2晩テント生活。

天気もそれぞれで、暑い日や土砂降りの日。

山でのテントは心細いこともたくさんあったでしょう

後の2泊は、宿で過ごしました

つる細工の体験では、みんな素敵な籐の籠が出来ました

郷土料理では、「いもなます」と「笹寿司」

笹寿司は、自分たちで具をのせて仕上げて作りながら食べてもらいました。

笹の葉にすし飯をのせて、山で採れた具をのせて・・・

美味しかったかな?

それぞれの学校でメッセージのプレゼントをもらったり

つくった作品もお礼にもらいました

途中、天気が急に悪くなって土砂降りになった日も

あったけど、

今朝はすごくきれいな朝焼けでした

朝10時ごろ、最終の稲城の子供たちを見送り

午後は少しゆっくりと休んでいます

そろそろ、みんなが家に着くころかな

何より、無事に過ごしてくれたことに感謝します