今週、水曜日

野沢温泉で、元メジャーリーガーの「田口 壮さん」

の講演会がありました

大学時代から野沢温泉でスキーをしていたそうで

縁があり今回講演を引き受けてくださった

ちょうどPTAの関係で声をかけてもらったので

聞きに行きました

 個人的に野球は割と好きで

田口選手も知ってはいたので興味も持っていました

メジャーも経験しているので

アメリカと日本の違いなど教えてくれました。

まず、席の座り方

日本人は後ろから座って行くのにアメリカでは

前から埋まっていくと・・・

教育も日本は失敗しないことが重要視されているが

アメリカでは、なんでもやらせてそこから学ばせる

教育だということ。

 そして、公演中すごく大きな指輪を

していたのが気になっていたのですが

これはメジャーで優勝したチームがもらえる

チャンピオンリングだそうです

これはなかなか見られないものなのですが

公演後、見せていただきました~~

この指輪

田口さんの好意で持たせていただきました

たくさんのダイヤなどが施されていて

とにかく重かったです

この指輪を見せていただけただけでも

良かったです