今日は

全国的にも暑い1日のようでしたね

きのうときょうの2日間

天気が良かったおかげでぜんまい干しができました

山で収穫してきた天然のぜんまい。

まず、ワタを採ってから温泉で茹でてきたものを干します

「ござ」4枚に広げて干しはじめ

天気の良い日は1~2時間に1回揉みながら

干していきます

だんだん干されて「ござ」の枚数がへっていきます

最後はたったこれだけの量になってしまいます

ぜんまいは干されるとおよそ最初の10分の1に

なってしまうそうです

出来上がりは本当に地味ですが

天然のぜんまいで天日干しのものは

店で買うと100g 1500円~という高級食材

になるんです

 食べるのにも1日かけて戻してから煮るので

簡単にはいきません

毎年同じことを思うのですが

なんでこんなに大変な思いをしてまで

食べるようになったのだろうか?

 山菜は本当に食べるまでの手間が大変だと

つくずく思う季節です

そんな地味な山菜ですが、体には良いようなので

是非食べに来てくださいね