ここ2日間の雨がやっと止みました

真夏のような暑さの後に、いきなり寒い雨でした

やっぱりまだコタツが外せません

都会では考えられないのでしょうが、

野沢温泉ではまだ、コタツが出ている家が多いです

 今日は、またぜんまい干しでした

前回のぜんまいが今日の天気でやっと乾きました

乾くとこんな感じです。最初の10分の1くらいに

なってしまいます。

そしたら、今日もたくさん採って来ました

綿のごみ取りをして、温泉で茹でてきた後

ござに広げて天日干しをします。

茹でて、干し始めはこんな感じ

1時間30分後 1度揉んだ後。

明日は朝からぜんまいとお付き合いです。

天気だと良いのですが・・・・・

 ぜんまいを揉んでいたら、四葉のクローバーを見つけました

いいことがあるといいな